SSブログ

うつ病の私に出る5つの症状 [うつ病]

うつ症状が出始めて2年以上経ち、通院しているが改善の兆しが見えない。
私に出ている主な症状を6つあげていく。

⓵睡眠が安定しない
②悪夢を見る
③フラッシュバック
④消えたい
⑤不安感・恐怖感

⓵睡眠が安定しない
・寝てないのに眠くない。
・いくら寝ても眠い。
・寝付けない。
・寝た気がしない。
・夜中に何度も起きる。
眠かったり眠くなかったりと自分でもどう対処していいかわからず、今は薬を飲まないと眠れない。

②悪夢を見る
・学校でイジメられる。
・パワハラを受ける。
・パワハラにおびえながら仕事をする。
・刃物を持った人に追いかけられる。
・汚い地面、虫だらけの地面を裸足で歩く。
ほぼ毎日何らかの夢を見るので、今でも寝ることが恐い。

③フラッシュバック
過去のイジメやパワハラやクレームなど過去に体験した嫌な経験を思い出して体が動かなくなってしまう。
「もう終わったこと」
「それを耐えたことはスゴイ」
「趣味や運動で紛らわそう」
「気合で何とかしろ」
キレイごとや根性論で対処できるものではない。(出来たらやってる)

④消えたい
「生きる気力がない。何もしたくない。」
「死にたいけど、自殺する体力がない」
「自殺する勇気・気力がわかない」
生きる気力が無いのだが、自殺はめんどくさい。なので「消えたい」と思う。
消えて食事も睡眠も仕事も趣味も何もかもしなくていい状態になりたい。

⑤不安感・恐怖感
将来の不安だけでなく
「散歩中に事故に巻き込まれたら・・・」
「再就職してパワハラに会ったら・・・」
「薬が合わなかったら・・・」
という具体的なものから
「天井が落ちて来たらどうしよう」
「災害が起きたら・・・」
というような気にしても仕方がないようなことを考えて行動できなくなる。
物音にも過敏に怯えてしまう。


健常者からすれば、「気合で何とか出来るでしょ?」「甘えでしょ」「なまけてるだけじゃん」と思うだろうが、
気合と根性で何とかなったらもうやってる!

何故か健常者は「好き好んでうつ病になった」かのように言うが、
障害者になって将来の不安を抱えながら寝たきりの生活をしたいですか?

少しでいいので考えてほしい。
nice!(0) 

私が飲食店でやっていた業務 [仕事]

私は飲食の正社員として3年間働いていたがうつ病になり退職した。
今思えば相当激務だった為、私がやっていたことを紹介する。

・シフトに入る
・アルバイトのミスの対応
・契約書類の作成
・メールチェック
・研修、懇親会、社員旅行
・アルバイトの教育
・書類作成
・トラブル対応
・シフト作成、発注
・接客
・パワハラ


・シフトに入る
アルバイトと同じように接客や調理を行う。
人件費をギリギリまで削らないといけないため、アルバイトに任せて社員業務をやることは出来ない。

・アルバイトのミスの対応
備品の破損・紛失、クレーム、金銭の過多・過不足の調査と改善と教育。
ミスをして謝らずに帰るアルバイトで溢れ、アルバイトのミスに振り回されることになった。

・契約書類の作成
新規スタッフの契約書作成、契約更新書類作成、退職スタッフの書類作成。
小さい店でも書類作成の負担がバカにできない。
雑に作るわけにはいかないので毎日30分は取られる。

・メールチェック
売り上げについての指摘や新メニュー、他店でのトラブルの通達、社長の視察についてなど本部からワケのわからないメールが毎日来る。
もちろんすべてのメールに返信しないといけない。

・研修、懇親会、社員旅行
楽しんでるふりをするだけの無意味なイベント。
社長や役員も参加するため体力と精神力の消耗が激しい。

・アルバイトの教育
新規スタッフの教育、クレームがあった場合はスタッフ全員に通達・指導。
「教える」というのは難しく、なかなか覚えてくれない。
アルバイトの中には「ミスしても責任取るのは社員だから」と聞いてくれない人もいた。

・書類作成
トラブルがあったときの報告書の作成。
形だけのものが多く無意味である。

・トラブル対応
機械の破損、食材・備品が足りない、クレーム、アルバイトが出勤しない、喧嘩、施設が事故を起こしたなどの対応。
休日も出勤して対応した。

・シフト作成、発注
店舗運営するにあたってシフト作成と発注は売上に大きく影響するため、慎重にやらなけてはならない。
少しでもミスするとアルバイトや本部から怒られるという板挟み状態になる。

・接客
「お客様至上主義」「お・も・て・な・し」「お客様は神様」
お客様を丁重に扱う文化があるため、接客に多くの時間を要する。
日本での接客業は非常に疲れる。

・パワハラ
上司からは「使えねーな」
アルバイトからは「ボーナス貰ってんでしょ」
と悪意を向けられ、仕事を押し付けられる。


飲食は
誰でもできる
敷居が低い
単純作業
とバカにされるがこれを
全てミスなくやらなければならない

飲食はパワハラが横行しやすい業界なのでほとんどの人が上司やお客様、アルバイトから足を引っ張られた状態でこの業務をやることになる。

長続きしない飲食店が多いのも納得いくだろう。
nice!(0) 

A型事業所を使うには [うつ病]

会社を辞めて1年。
うつの症状は良くなってないが、貯金が付きそうなので働くことにした。
だが、病気や障害を持った人が健常者と同じ仕事が出来るわけないので「A型事業所」という福祉施設で働くことにしたが、思った以上に敷居が高いので手続きなどの流れを解説していく。

⓵A型事業所の見学をする
②ハローワークで応募する
③A型事業所で面接
④受給者証の申請

⓵A型事業所の見学をする
通いたいA型事業所に連絡をし施設の見学をする。(就活でいうと会社説明会のようなもの)
私の場合は社長と面談をした。
見学をして通いたい事業所を決める。

②ハローワークで応募する
就活とは違い自分で応募することは出来ず、ハローワークに行き紹介状を貰わないと応募ができない。
面接の予約もハローワークの職員がすることになる。
(ハローワークを使うということはハローワーク利用登録をしなければならない!)

③A型事業所で面接
デリケートな問題を抱えてる人を受け入れるため過去のことを現在の生活について根掘り葉掘り聞かれる。
過去にやってきた仕事内容、現在の生活、本当に働けるか?、社会復帰への意欲はあるか?
病気を抱えながら働けるか?という内容の面接を受けることになる。

④受給者証の申請
A型事業所は福祉施設なので簡単には受け入れてくれない。
市役所の障害福祉課で受給者証を申請する必要がある。
A型事業所で働くための許可証である。(1年ごとに更新が必要)
1,市役所で申請
2,福祉施設利用計画案を記入し市役所に提出
3,認定調査という面談を障害者支援センターで受ける。
4,受給者証発行
5,福祉施設利用開始


以上の工程を行って初めてA型事業所で働くことができる。
恐らく1か月はかかるだろう。
日本は冷たい国なので病気や障害を持って生活するには申請が必要!
人生が詰む前に早めに動こう。
nice!(0) 

「もう終わったこと」は信用するな [コラム]

イジメの話題になると「もう終わったこと」と言う人が必ずいるが、そうゆう人は信用できない。
3つの理由をあげていく。

⓵イジメを軽視している
②たいしたイジメを受けてない
③精神力が並み以上

⓵イジメを軽視している
イジメによる精神的ダメージは人生に影響を及ぼすほど深く刻み込まれる。
10年やそこらで癒えるものではないため、それを「もう終わったこと」と言う人はあなたが受けたいじめを軽視している。
「もう終わったこと」で解決できないから悩んでるのだ。

②たいしたイジメを受けてない
簡単に忘れられる程度のイジメしか経験してないのだろう。
イジメの本当のつらさを知らないから「もう終わったこと」とのんきなことが言える。

③精神力が並み以上
大物芸能人で「過去にイジメを受けた」と言ってる人がおり、その人たちも「もう終わったこと」と言っているので信憑性があるのだろうが、彼らは大物芸能人であり一般人とは違う。
大物芸能人になるくらいだから精神力や体力は並大抵のものではない。
あなたは内藤大助、生駒里奈、メンタリストDAIGOと同じことができますか?


イジメによる傷は深く刻み込まれるもので考え方ひとつで癒えるものではない。
もしイジメを克服して人がいたとしても、それはごく一部の特別な人だけであってほとんどの人はイジメによる傷を抱えたまま辛い生活をしている。
「もう終わったこと」と言う人はそれをわかっていないため、信用してはいけない。
nice!(0) 

失業手当と傷病手当 簡易解説 [仕事]

もし働けなくなった時の救済措置として失業手当と傷病手当がある。
2つとも「国からお金がもらえる」という点は同じだが内容と受給条件が違うので解説していく。

・失業手当
「心身ともに働ける状態で就活をしているが仕事が決まらない」という状況で受けられる手当。

受給条件1:退職日以前の2年間に雇用保険加入期間が12か月以上ある。

受給条件2:ハローワークに求職の申し出をする。

他にも再就職支援、受給開始日、金額、受給期間などあるが複雑なのでハローワークで聞けばいい。
だが、受給条件だけは押さえておきたい。


・傷病手当
病気やケガで退職した場合は失業手当の条件を満たしていない。
よって傷病手当を受給することになる。

受給条件1:医者から「仕事が原因で働けない状態になった」と証明するための診断書を貰う。

受給条件2:診断書を提出し連続で3日間欠勤する。

受給条件3:受給開始したら出勤しないこと!

傷病手当は受給できないケースが多く、退職後では手遅れになってることがあるので退職前にハローワークで受給開始日、受給期間、金額、受給できないケースを聞いておくといい。


「日本は手当が厚い」と言うが実際はわかりづらく、少しでも条件が満たされてないと受給できない。
ただでさえ分かりづらい受給条件を心身が安定しない状態で理解できるわけがないので手当を受けなくていい生活を維持することが重要である。
nice!(0) 

クレームは聞く必要ない [仕事]

日本人はちょっとしたことですぐにクレームをする。
だが、ハッキリ言ってのクレームは迷惑でしかない!
勘違いしてるお客様に3つ説明して差し上げよう。

⓵客はたくさんいる
②仕事の邪魔
③間に合ってる

⓵客はたくさんいる
「自分が店に来なかったら店が困る」と勘違いしてるようだが、客が数人減ったところで店は潰れない。

②仕事の邪魔
だいたいのクレーマーは何度も謝ることを要求してくる。
その時間で他のお客様の対応をしたほうが会社にとって有益なため、クレームは邪魔でしかない!
クレームによる従業員の精神的ダメージや他のお客様の対応のことを考えると数十万の損害では済まない。

③間に合ってる
クレーマーは皆「お前の為に言ってる」と言うが、粗の指摘をしてくれる人がいる状態で起業しているので、わざわざお客様に指摘をいただかなくても問題ない。
もし、粗の指摘が必要なら専門家にお金を払って依頼する。
そもそもお客様に粗の指摘を頼んでない。
本当に相手のためを思ってるなら仕事の邪魔にならないように伝えることが出来るはず。


頼んでない人にわざわざ粗探しして指摘されても迷惑なだけなので、嫌なら他の店に行ってほしい。
店側もクレームに対して「嫌なら来なくていい!」とキッパリ言ったほうがいい。
ペコペコしてるからクレーマーがつけあがり、「レジハラ」という社会問題にまで発展している。

クレームに反論すると必ず「俺、間違ってないよね」と言うひとが出てくるから先に言っておく。
間違ってないですが、
あなたに言われても迷惑なだけです
嫌なら他の店に行ってください
nice!(0) 

若者が投票しない4つの理由 [コラム]

選挙に参加したほうがいいというのはわかるが、いざ選挙が始まると結局何もせずに終わってしまう。
その理由は主に4つ。

⓵誰に投票すればいいかわからない
②嘘をついてるかもしれない
③会話できない老人ばかり
④つまらない

⓵誰に投票すればいいかわからない
演説を聞いて自分に都合のいいことを言ってる人に投票すればいいのだが、何を言ってるのか分からない。
そもそも「政治とは何か?」がわからないうえに、調べても難しい言葉ばかりでわかりづらい。

②嘘をついてるかもしれない
選挙演説の内容がわかって投票しても、当選した途端に手のひらを返して私利私欲のために好き放題やる可能性がある。
政治家は優秀だから庶民を欺くことは簡単だろう。

③会話できない老人ばかり
政界に限らず、ほとんどの老人たちはボソボソと専門用語を並べるだけであり、わからないことを質問すると、「こんなこともわからないのか」「これだから最近の若者は・・・」「わしが若いころはもっと・・・」と他人を否定するだけで会話が進まない。
なぜ、老人の嫌味や自慢をわざわざ聞かなければならないのか?

④つまらない
何を言ってるかわからない、庶民や若者を見下す老人たちの為になぜ時間を使わなければならないのか?納得がいかない。
AKB総選挙のほうがわかりやすく、ドラマがあっておもしろい


政治家からすれば「庶民の分際で何様だ!?」と思うかもしれないが、我々庶民からすれば
「なぜ好きでもない老人の話をわざわざ聞かなければならないのか?」と思う。
「庶民は俺様の話を聞くべきだ!」という態度がにじみ出ているため、話を聞く気が失せてしまう。
話を聞いて投票してほしければ、まず伝える努力をしてほしい。
伝えかたはいくらでもあるので優秀な人なら、庶民や若者にもわかりやすく伝えることは出来るはず。

人に「聞く努力」を求めるならまず「伝える努力」をしてください。
nice!(0)  コメント(0) 

「今、辞めたら〇〇」と言う人は信用できない [仕事]

退職を申し出ると会社は「今、辞めたら〇〇」と言い、退職を阻止しようとする。
一見、自分の為に言ってくれてるのかと思うが実はあなたを支配下に置きたいだけであり、信用してはいけない。
4つバリエーションがあるため、信用できない理由も含め紹介する。

⓵他じゃやっていけないよ
②逃げ癖が付くよ
③他の人に迷惑でしょ
④もっと大変だよ

⓵他じゃやっていけないよ
「他」というのはどこのことか?
私がどのような人生を送るか予知できるのか?
「他じゃやっていけない」根拠は何か?
知識と経験が少なく「井の中の蛙」になってる可能性がある。

②逃げ癖が付くよ
逃げ癖の何がいけないのか?
「逃げる」というのは社会で生きていくための戦略の一つであり、それがいけないという根拠がない。
逃げる事にも労力はいるうえに逃げた先で頑張るので、逃げる事は何も問題ではない。

③他の人に迷惑でしょ
誰しも人生で1度は退職を経験するはず。
仕事や生き方を変えることも社会で生きていくための戦略の一つであり、それを「迷惑」と言っていたらキリがない。
「辞める」ことよりもそれを否定する身勝手な発言のほうがよほど迷惑。

④もっと大変だよ
私が辞めた後の人生を予知できるのか?
世の中の多種多様な会社や生き方全てを知っているのか?
これも「井の中の蛙」になっており、多種多様な生き方をイメージできてない可能性がある。


全てにおいて「今、辞めたら〇〇だよ」は、全く根拠がない。
あなたを脅し支配下に置くための魔法の言葉であり、あなたを奴隷としか思っていない。
もしくは、相当頭が悪い可能性もある。
「今、辞めたら〇〇」と言う人がいたら離れる準備をしておこう。
nice!(0) 

付いて行ってはいけない上司の発言5選 [仕事]

前職のパワハラを振り返ってみて、退職を決めるきっかけにもなった上司の発言を5つまとめた。
この人は信用できるか?できないか?の判断基準に使ってほしい。

⓵「電話代かかるからお前からかけなおせ」
②「辞めたら従業員に悪いと思わないのか?」
③「いいや、それは甘えだね」
④「お前が休まないのは別にいいけど」
⑤「いいよなお前は」

⓵「電話代かかるからお前からかけなおせ」
あなたのことを本気で考えていたら考えていたら電話代のことは気にしない。
「あなたよりも数十円の電話代のほうが大事!」と言うことであり、あなたのことを何とも思ってない。

②「辞めたら従業員に悪いと思わないのか?」
あなたのことを本気で考えていたら「なんで辞めたいのか」を聞く。
辞めることを責める人はあなたの悩みよりも自分を最優先にする人である。

③「いいや、それは甘えだね」
人の話を聞く気すらない。
人として問題が居の発言である。
そもそも「パワハラが辛い=甘え」の意味が解らない。

④「お前が休まないのは別にいいけど」
サービス残業や休日出勤してる私に対してこのような発言をしていた。
当然、体調のことは考えていない。
あなたを「自主手にサービス残業した」ということにしたいだけである。

⑤「いいよなお前は」
これを言う人は「人の苦労」をわかろうとしない冷たい人である。


自分が偉かろうが相手が無能だろうが、
人を物のように扱う権利はない
このような発言をする人は「100%信用できない!」と判断してよい。
気遣いを求めることが「甘え」なら、相手が抵抗しないことをいいことにイジメるのも「甘え」である。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。