SSブログ

うつ病がよく貰うクソバイス8選 [うつ病]

うつ病を打ち明けるとたくさんの人からクソなアドバイスを頂く。
私が頂いたクソバイスを8つ紹介する。

⓵誰でもできる
②みんな努力してる
③将来のことを考えたほうがいい
④これが出来ない人は何も出来ない
⑤「出来ない」じゃなくて「やらない」だけ
⑥障害は隠して生活しよう
⑦お前のために言ってる
⑧それは甘えだ


⓵誰でもできる
「私は〇〇をやって成功しました」と一通り自慢した後に「これは誰でもできます」と付け加える。
遠回しに「こんなことも出来ない奴はクズ」と言いたいだけである。
「誰でも出来る」が出来ない人だってたくさんいる。
そもそも、「誰でも」とは何を根拠に言ってるのか謎である。

②みんな努力してる
「みんなやってるからお前もやれ」と、同調圧力をかけるために使われるワード。
”みんな”って誰のこと?
何故、みんなと同じことをしなければならないのか?

③将来のことを考えたほうがいい
将来のことを考える余裕がないくらい追い込まれてる。

④これが出来ない人は何も出来ない
逃げようとする相手を止める時に使われる言葉。
これも何を根拠に言ってるのか謎である。

⑤「出来ない」じゃなくて「やらない」だけ
出来たらもうやってます。

⑥障害は隠して生活しよう
身内に精神障害者がいることが嫌なのだろう。
「身内に障害者がいる」という現実から目をそらしたいから相手に健常者を演じることを要求するのだろう。
好き好んで障害者になってるわけではない!

⑦お前のために言ってる
攻撃をしてる自分を正当化したい時に使われる言葉。
本当に「人の為」の発言なら相手を否定しない。
「人の為」と書いて「偽」と読む。

⑧それは甘えだ
うつ病というより、障害者全員が貰ってると言っていいだろう。
誰にでも当てはまる超万能ワードである。
「甘え」と言う人は相手にしないのが1番だが、もし言い返すなら
「甘えは誰にでもある」
「甘えずに努力出来る人はごくわずか」
「お前こそ”結果を出したから何を言って許される”という甘えがあるのでは?」
「はいはい強いつい」
と言い返すといいだろう。


8つのワードを使う人はマウントを取りたいだけなので話を聞く価値が無い。
所詮、マウントを取って気持ちよくなりたいだけである。

もちろん紹介した8つのクソバイスはすべて正しい。
だが、
正しいことを言うだけなら小学生でもできる

クソバイスを言う人は責任を取ってくれないので、クソバイスに惑わされず自分のやりたいようにやろう。
nice!(0) 

初心者がスマブラをあきらめる理由4選 [スマブラ]

VIPを目指してスマブラをやっていたが「やはり俺には無理だ」と思ったきっかけを4つ上げていく。

⓵わかっていても実行できない
②なぜ負けたか?がわからない
③何を頑張ればいいかわからない
④煽りと冷たい言葉

⓵わかっていても実行できない
スマブラSPは敷居は低いがゲームスピードがとても速く、意外と複雑なゲームである。
攻略法は無数にあるため頭ではわかっているがいざ実戦!となると何故かできない。
上位勢は「わかっているならやれよ」と言うが、出来たら言われずともやってる。

②なぜ負けたか?がわからない
今スマブラをやっている人はスマブラ愛が強い猛者ばかりであるため、プロがやるようなコンボを当たり前のようにやってくる。
コンボだけでなく、対人戦ならではの読み合いも熟知しているため私の動き全てを咎めてくる。
一方的にボコボコにされるだけですぐに試合が終わるため、ワケがわからないままとなってしまう。

③何を頑張ればいいかわからない
上記の通りワケがわからないまま試合が終わてしまう為、何も学ぶことができない。
「ただわけがわからないまま負ける」を繰り返すだけとなってしまう。

④煽りと冷たい言葉
実力が離れたプレイヤーからの煽りや「一切私に興味が無い」といった素振りに傷つくことが多かった。


最初は対戦を楽しめていたが、上達できない自分に嫌気がさし自分が除け者にされてるような感覚に陥ってしまい、スマブラをやることにストレスを感じるようになってしまった。
上位勢は「努力」と言うが、「努力」じゃどうにもできないこともある。
nice!(0) 

現スマブラの大変なところ5選 [スマブラ]

上位勢が「昔は情報も教えてくれる人もいないから大変だった」「対戦環境が整ってなかった」と遠回しに新規をバカにするが、今も大変である。
現スマブラの大変なところを5つあげていく。

⓵キャラが多い
②仕様が複雑
⓷やることが多い
④スピードが速い
⑤情報が多い

⓵キャラが多い
スマブラのキャラは90人以上いる!
対戦ゲームとしてはもちろんパーティゲームとしても多すぎる。
しかもスマブラはよくできたゲームで全キャラが活躍できるようにバランス調整されている。
「90人のキャラ対策をしろ!」というのは無理な話である。

②仕様が複雑
5作目ということで過去作と比べるとゲーム内容が複雑になっている。
ワンパターン相殺、ずらし、ベクトル変更、ガードキャンセル、無敵時間の有無、ダウン連・・・
20年前はこんなの無かった。

⓷やることが多い
仕様が複雑になったことにより、プレイヤーに求められるテクニックも増えた。
ガーキャン、小ジャンプ、急降下、その場回避、空後、受け身、ベク変、ずらし、差し込み・・・
私が調べただけでも、必須級の初級テクニックが20個以上あった!

④スピードが速い
単純に目と頭が追い付かない。

⑤情報が多い
「スマブラ 初心者」と検索すると数えきれないほどの攻略情報が出てくる。
しかもどの攻略情報も内容が違うので、どの情報を信じればいいかわからない。


上位勢は皆「こんなの誰でもできる」と言うが、複雑な仕様を理解し、膨大なキャラと攻略法を理解し、それを早い試合展開の中で処理しないといけない。
上位勢は今までの経験と知識があるから対応できるだけであって初心者にはとても対応できない。

現スマブラは練習とか努力以前に優秀な脳を持ってないとできない難しいゲームである。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。