SSブログ

クレームは聞く必要ない [仕事]

日本人はちょっとしたことですぐにクレームをする。
だが、ハッキリ言ってのクレームは迷惑でしかない!
勘違いしてるお客様に3つ説明して差し上げよう。

⓵客はたくさんいる
②仕事の邪魔
③間に合ってる

⓵客はたくさんいる
「自分が店に来なかったら店が困る」と勘違いしてるようだが、客が数人減ったところで店は潰れない。

②仕事の邪魔
だいたいのクレーマーは何度も謝ることを要求してくる。
その時間で他のお客様の対応をしたほうが会社にとって有益なため、クレームは邪魔でしかない!
クレームによる従業員の精神的ダメージや他のお客様の対応のことを考えると数十万の損害では済まない。

③間に合ってる
クレーマーは皆「お前の為に言ってる」と言うが、粗の指摘をしてくれる人がいる状態で起業しているので、わざわざお客様に指摘をいただかなくても問題ない。
もし、粗の指摘が必要なら専門家にお金を払って依頼する。
そもそもお客様に粗の指摘を頼んでない。
本当に相手のためを思ってるなら仕事の邪魔にならないように伝えることが出来るはず。


頼んでない人にわざわざ粗探しして指摘されても迷惑なだけなので、嫌なら他の店に行ってほしい。
店側もクレームに対して「嫌なら来なくていい!」とキッパリ言ったほうがいい。
ペコペコしてるからクレーマーがつけあがり、「レジハラ」という社会問題にまで発展している。

クレームに反論すると必ず「俺、間違ってないよね」と言うひとが出てくるから先に言っておく。
間違ってないですが、
あなたに言われても迷惑なだけです
嫌なら他の店に行ってください
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。