SSブログ

対人恐怖症 悩みが解決できない原因 [上手く生きる方法]

対人恐怖症を治す方法は2つります。

⓵休む
②「人に話しかけても傷つかない」という経験をする

⓵休む
不安定な精神状態で行動しても良い結果は出ません。
それどころか失敗したことで人への恐怖が増してしまいます。
なのでまずは休んで精神を落ち着かせてください。
補足として、感情に正直になると良いです。
あなたは悪くないです!相手の発言に対して泣いたり怒ったりしてください。


②「人に話しかけても傷つかない」という経験をする
店員や小さい子、腕っぷしが弱そうな人など、自分が優位に立てる状況で人と話すことが手っ取り早いです。
卑怯でもいいので小さな成功体験をたくさん積んでください。

そもそも悩みが解決できない原因は・・・悩みを解決しないメリットを守るためです。

対人恐怖症を解決しないメリットとは・・・人に話しかけることで傷つくリスクを回避できることです。
傷つくリスクを回避するために対人恐怖症になり、それを保持し続けてるのです。

悩みを解決するというのはリスクを受け入れる勇気を持つことなのです。

ということは
対人恐怖症を治すには人に話しかけることで傷つく勇気を持つ!
とても難しいですがコレしかないです!!

傷つかない精神を身に着ける方法はないのか?
それは「ナイフを体に刺して痛みを感じなくする方法はあるか?」と言っているようなものであり、
傷付かない方法はありません!


対人恐怖症とはとても複雑なものであり、他人が手を施して治るものではありません。
本人が勇気をもって行動し、初めて効果が出ます。

他人によって付いた傷は、
他人と繋がることでしか癒すことが出来ません。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。