SSブログ

全キャラ逆VIPの対戦記録と反省・改善点 [スマブラ]

全キャラ逆VIPで安定しているが、私だって何も考えてないわけではない。
リプレイを見て記録は残して、次に活かすようにしている。
記録が溜まってきたので、整理してみた。

~反省点・気づき~
・相手の動きが速すぎてラインを詰められない(ロボの空Nを使うも上手くいかない)
・トレモとCPU戦では出来るのだが対人戦だと操作ミスが多くチャンスを逃す
・強い技の押し付けに対応できない(技ごとの対応策がわからない)

・ガーキャン上Bができず、一方的に攻められる
・飛び道具を適切な距離で撃てず「飛ばせて落とすが実現できない」
・間合い管理ができず、相手の攻撃ばかり当たる

・その場回避を使いこなせない
・コンボ始動技が当たらない
・ずらし、ベク変が出来ない(出来ているかどうかすらわからない)

・セットアップ、展開維持が出来ない
・相手キャラを見るも、相手の癖がわからない
・相手と同じ強い行動をとるも、上手くいかない

・めくる、めくらないの判断が遅い(全てにおいて判断が遅い)
・ヒット確認ができない
・相手に見切られ、逆転される

・崖上がりを散らすのだが、狩られる
・復帰阻止が成功しない
・台下の相手に何もできない

・入れ込みが多く、操作ミスや空振りが発生する
・急降下回避をするも着地が出来ない
・ガードしても攻撃を食らってしまう

・ゲームスピードが速いためじゃんけんが出来ない
・すぐジャンプを消費する
・途中でガードを解いてしまう

・持続の長い技を置いても崖狩りができない
・小さいキャラに何もできない
・技選択が間違っている(反応が遅いせいか?)
・1手先を予想できない

~改善すること・今後の課題~
負けた原因がわからないことが多く、原因がわかったとしてもそれの改善策がわからない。
上位勢の解説動画を見て実践するも、上手くいかず一向に上達できずにいるといった状況だ。
「もう少し復習すれば、練習すれば、対戦すれば上達できるかもしれない」と意気込みスマブラを続けてきたが、どうしても勝つことができないうえに負けた理由がわからない。

上位勢は感覚で改善策がわかり、それを実行できる才能があるのだろう。
上位勢には理解できないかもしれないが「わからない」「出来ない」としか言いようがない。

上位勢は「努力不足」と簡単に片づけるが、逆VIPにも上達できない理由があることをわかってほしい。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。