SSブログ

メンタルに悪い事をしてしまう3つの理由 [うつ病]

・暗い場所に引きこもる
・考え事をする
・他人と比較する
・焦る
・重大な決断をする
・生活リズムを乱す
など「これらのことはメンタルに悪い!」とわかっていながら、メンタルに悪い事をしてしまう。
何故、こういった行為をしてしまう理由をあげていく。

⓵太陽の光は刺激が強い
②考えないのは無理
⓷正常な判断が出来ない

⓵太陽の光は刺激が強い
病人にとって太陽の光は刺激が強いため、どうしても暗い場所に落ち着いてしまう。
外の世界への恐怖もあるため暗くて狭い場所に身を隠すという本能的な意味もある。

②考えないのは無理
「考えるな」と言われて考えることを辞めることが出来るか?
健常者なら趣味や仕事に打ち込む、運動や瞑想をするという対応ができるが、それが出来たら病気にならない。

⓷正常な判断が出来ない
メンタルが落ちてるときは前向きさや冷静さが無くなり、余計なことをしてしまう。
「うつ病は脳の病気」と言ってる人もいるくらいだ。
自分の状態を冷静に見て状況にあった行動をとればいいのだが、何故か就活や運動を無理にやって自分を追い込む行為をしてしまう。


メンタルが病むと過食・拒食・過眠・不眠・体が痛む・幻聴・幻覚・・・といった様々な悪影響生じ、気の持ちようで何とかなるものではない。
気分の落ち込みと身体的な症状を抱えながら冷静な対処なんか出来るわけがない。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。