SSブログ

なぜスマブラ歴8年で逆VIPなのか? [スマブラ]

人として優秀でないから
だと思う。

私はスマブラを前作からやっており、スマブラ歴は8年以上ある。
だが、現在は「逆VIP」という最下層におり、オフ会でもあまりの弱さから誰にも相手にされない。

ほとんどの人が私よりもプレイ時間が少ないにもかかわらず、私よりも強い。

スマブラだけでなく私は子どもの頃からゲームが大好きで様々なジャンルのゲームをプレイしてきたのでゲーム自体の経験も他の人よりもある。
それなのに私よりも10歳以上年下の人にボコボコにされるだけであり、一向に成長できない。

~スマブラの思い出~
~スマfor時代~
スマブラ3DSを発売日に始め、レベル8CPU相手に遊んでいた。
対戦は意識しておらず、キャラを動かすことを楽しんでいた。
オンライン対戦するも、勝率は10%くらいで話にならなかった。

~SP時代~
スマブラエディションを買い「あわよくばプロに!」と意気込んで始めた。
・座学(解説動画の視聴)
・トレモ1時間
・CPU戦1時間
・オンライン対戦20戦
・反省(リプレイを見てまとめる)
を毎日繰り返し、スマブラに打ち込んだが私の戦闘力は一向に上がらなかった。
「オンラインだけではダメだ」と思いオフ会にも参加したが実力の差が圧倒的であり、話にならなかった。

~現在~
現在はレベル8CPU相手に練習している。
私は8年前から全く成長してない。
「スマブラ 初心者」と検索して表示される情報は全て目を通し練習してきたし(もちろん何回も)、オンライン対戦回数は2万を超えておりプレイ時間も1600時間だった。
だが、結果が出ないどころか出る兆しすら見えない。

上達できない理由は?「人として優秀でないから」と思った。
ほとんどの人は「自分で気づく」「教えてもらう」などで上達していくものだが、私にはそれが出来ない。
私は20年以上前から様々なゲームをやってきたが、クリアできたゲームはほんの一部であり、対戦ゲームでも友人にほとんど負けていた。
ゲームに限らず私は自分で考え、教わったことや見たことを吸収し、結果に出すことが出来ないのだ。
その学習能力の低さがスマブラにも表れてるのでは?と思った。

いくらゲームとはいえ、人と競って勝つには「人として優秀でなければならない」という結論に至った。

多くの有識者がアドバイスを発信してくれるが、それは「受け手が優秀なことが前提」である。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。