SSブログ

スマブラSPでいらないキャラ [スマブラ]

スマブラSPはキャラが多すぎる!
上位勢は全キャラを把握できるだろうがほとんどの人は出来ないはず。
恐らく日本で一番逆VIPにいる時間が長いであろう私がスマブラSPでいらないキャラをあげていく。

・サムス、ダークサムス
・ピット、ブラックピット
・ピーチ、デイジー
・ロイ、クロム
・マルス、ルキナ
・シモン、リヒター
・アイスクライマー、ロゼチコ
どちらかでいいです

・リンク、こどもリンク、トゥーンリンク
どれか一つでいいです
飛び道具キャラは沢山います

・シーク、ディディー、ソニック、ゼロスーツサムス、ゲッコウガ、イカ、ジョーカー
スピードキャラはフォックスで充分です

・ファルコ、ワリオ、パルテナ、ベヨネッタ
コンボキャラはマリオとルイージで充分です

・クラウド、カムイ、アイク、ベレト、ホムヒカ
剣キャラはピッドとルキナで充分です

・ルカリオ
ホカホカ補正があるのでいりません

・リュカ、パックマン、シモリヒ、ロボット、ロックマン、むらびと、しずえ、クッパjr、ルフレ、ダックハント、スネーク、パックンフラワー、勇者、バンカズ
飛び道具キャラが多すぎです!!!
リンクとサムスで充分です

・リュウ、ケン、テリー、カズヤ
コマンド入力は時代遅れです

・プリン
何故いるのかがわかりません

・スティーブ、ミェンミェン、カズヤ
試合になりません


以上がスマブラSPでいらないキャラです。
キャラが多いことは凄いことですが、実際に遊んでみると選択肢が多すぎると遊びにくです。
ジャムの法則を勉強してください


上位勢からすれば
「同じスピードキャラでもフォックスとシークは全然違う」
と思うでしょうが、素人にはそんなことわかりません。

次回作を出す際は無駄を省き、コンパクトな内容にしましょう。

今作は滅茶苦茶が過ぎます。


nice!(0) 

なぜ上位勢は初心者のことを理解できないのか? [スマブラ]

多くのスマブラ解説動画があふれているが、どいつも初心者のことをわかってない。
何故これだけたくさんの情報があって初心者を理解した解説が無いのか!?
気づいたことを5つあげていく。

⓵才能がある
②視野が狭い
③努力が苦にならない
④環境に恵まれてる
⑤初心者を理解しようとしてない


⓵才能がある
皆、「私は才能がないが努力してVIPに行った」と言う。
確かに努力はしたのだろう。だが、
凡人には無いものを最初から持っていたのではないか?
「結果を出せない人は全員努力してない」というのはあまりにも短絡的である。

②視野が狭い
「類は友を呼ぶ」と言うように上位勢は上位勢と仲良くなる。
よって上位勢は上位勢のことしか理解できない。
初心者を見ず、上位勢しか見てないのだから当然だろう。
メンバーシップで初心者のことを知ったつもりだろうが、上位勢の発言は的を得ていない。

③努力が苦にならない
成功者は当たり前のように「毎日8時間勉強した」「10年我慢した」「3年間欠かさず継続した」というが、凡人にはそれが出来ない。
何故なら体力と精神力が無いから。
上位勢・成功者は元々、努力できる体力と精神力を持っているから努力ができるのだ。

④環境に恵まれてる
自分を応援してくれる人はほんのわずか!
世の中には足を引っ張る人が多い!
成功者はたまたま足を引っ張る人がおらず、自分を応援してくれる人がいる環境にいたから成功しただけである。

⑤初心者を理解しようとしてない
口では「初心者の為」と言っているが、本当は初心者を理解しようとしてないのではないか?
ほとんどの初心者解説動画では「努力」「練習」「読み合い」「コンボ」「空後」としか言ってない。
そんな解説で実際に上達する人はごくわずかだ。
「自分がした苦労を他の人がしないのは気に入らない」という意思があるのではないか?



スマブラに限った話ではないが「自分ができることは誰にでも出来る」と思い込んでる人が多い。

「十人十色」
「人それぞれ」
「みんな違ってみんないい」
人には個性があり、常識を逸脱した人がたくさんいる。

いろいろな種類の人を見て広い視野を持ち、自分が理解できない人を認める器を持ってほしい。
nice!(0) 

対戦ゲームでチートを疑ってしまう状況6選 [スマブラ]

スマブラをやっていて納得がいかず、
今のチートだろ!
と思う瞬間がある。
全キャラ逆VIPの私が「今のチートだろ!」と思った瞬間を6つあげていく。

⓵ジャスガ
②相手の技が優先される
③自キャラの無敵時間がない
④相手キャラの無敵時間が長い
⑤ガードが出来ない
⑥自キャラが動かない

⓵ジャスガ
上位勢からすればジャスガは練習すればだれでも出来ると思ってるかもしれないが、ジャスガは初心者からすれば絶対に習得できない高度なテクニックな為、ジャスガを何度も決める人を見ると「ジャスガを出せるチートを使ってるのでは?」と思ってしまう。

②相手の技が優先される
武器判定や威力は関係ない。
私の技が一方的に潰され、蹂躙されるといった試合が続いている。
「判定が強くなるチートなのでは?」と思ってしまう。

③自キャラの無敵時間がない
回避をしても相手の攻撃に当たってしまう。
「無敵時間を消すチートなのでは?」と思ってしまう。

④相手キャラの無敵時間が長い
私の攻撃が当たらな過ぎて「相手は常に無敵状態なのでは?」と思ってしまう。

⑤ガードが出来ない
・ガードしても攻撃に当たる
・ガードが勝手に解除される
といった現象が起きる。
「ガードに作用するチートなのでは?」と思ってしまう。

⑥自キャラが動かない
自キャラが私の操作と違うことをすることが度々ある。
「人間なので操作ミスはたまにはある」という次元ではない!
常に自キャラが言うことを聞いてくれないのだ。



「チートなワケないだろ」
「リプレイ見て反省しろ」
と思うかもしれないが、
スマブラは様々な行動に対する対応が難しいため、適切な対応策を覚えきれない
なので、みんな口にしないだけで「今のチートだろ!!!」と思いながらスマブラをやっているのではないだろうか?
そして、対応策がわからないままスマブラを辞めてしまうのではないか?

上位勢たちにはこういった初心者がつまずくポイントをわかっていない。
nice!(0) 

全キャラ逆VIPの対戦記録と反省・改善点 [スマブラ]

全キャラ逆VIPで安定しているが、私だって何も考えてないわけではない。
リプレイを見て記録は残して、次に活かすようにしている。
記録が溜まってきたので、整理してみた。

~反省点・気づき~
・相手の動きが速すぎてラインを詰められない(ロボの空Nを使うも上手くいかない)
・トレモとCPU戦では出来るのだが対人戦だと操作ミスが多くチャンスを逃す
・強い技の押し付けに対応できない(技ごとの対応策がわからない)

・ガーキャン上Bができず、一方的に攻められる
・飛び道具を適切な距離で撃てず「飛ばせて落とすが実現できない」
・間合い管理ができず、相手の攻撃ばかり当たる

・その場回避を使いこなせない
・コンボ始動技が当たらない
・ずらし、ベク変が出来ない(出来ているかどうかすらわからない)

・セットアップ、展開維持が出来ない
・相手キャラを見るも、相手の癖がわからない
・相手と同じ強い行動をとるも、上手くいかない

・めくる、めくらないの判断が遅い(全てにおいて判断が遅い)
・ヒット確認ができない
・相手に見切られ、逆転される

・崖上がりを散らすのだが、狩られる
・復帰阻止が成功しない
・台下の相手に何もできない

・入れ込みが多く、操作ミスや空振りが発生する
・急降下回避をするも着地が出来ない
・ガードしても攻撃を食らってしまう

・ゲームスピードが速いためじゃんけんが出来ない
・すぐジャンプを消費する
・途中でガードを解いてしまう

・持続の長い技を置いても崖狩りができない
・小さいキャラに何もできない
・技選択が間違っている(反応が遅いせいか?)
・1手先を予想できない

~改善すること・今後の課題~
負けた原因がわからないことが多く、原因がわかったとしてもそれの改善策がわからない。
上位勢の解説動画を見て実践するも、上手くいかず一向に上達できずにいるといった状況だ。
「もう少し復習すれば、練習すれば、対戦すれば上達できるかもしれない」と意気込みスマブラを続けてきたが、どうしても勝つことができないうえに負けた理由がわからない。

上位勢は感覚で改善策がわかり、それを実行できる才能があるのだろう。
上位勢には理解できないかもしれないが「わからない」「出来ない」としか言いようがない。

上位勢は「努力不足」と簡単に片づけるが、逆VIPにも上達できない理由があることをわかってほしい。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。