SSブログ

教える能力が無い上位勢3つの共通点 [スマブラ]

多くのスマブラ解説動画を見てきたが、みんな教え方が下手すぎる。
教え方が下手な上位勢の共通点をあげていく

⓵最初はちゃんと教える
②自分に酔いながら自分語り
③怒って根性論を押し付ける

⓵最初はちゃんと教える
最初は教えるモチベーションが高いためか、基本やコンボを説明してくれる。
そこまではいいのだが・・・

②自分に酔いながら自分語り
上位勢は才能があるため、凡人には理解できない行動を無意識にとることができる。
なので初心者がどこでつまづいてるのかがわからず、すぐに初心者向け解説に限界がくる。
そこで上位勢がとる行動が
「俺も最初は勝てなかった」
「でも努力して今では・・・」
「何事も努力は必要で・・・」
と自分に酔いながら自分語りを始める。

③怒って根性論を押し付ける
どれだけ説明しても理解しない初心者に憤りを感じるのだろう。
「お前らは努力したのか!?」
「みんな努力してんだよ!!」
「俺だってどれだけ練習したと思ってんだ!!!」
と怒り出す。


「教える」というのは非常に難しい行為であり、知識や経験があるだけで出来るものではない。
むしろ中途半端な解説をされるとかえって成長の妨げになる場合もある。

「教えてあげよう」その気持ちはとてもありがたいのだが教える難しさを理解し、才能が無い初心者に寄り添う覚悟を持ってほしいと思う。

初心者の皆さんも下手な解説動画に惑わされないように情報集めを頑張ってほしい。
nice!(0) 

上位勢が教えないオフ会参加条件3選 [スマブラ]

「オフ会には絶対に参加したほうがいい」と上位勢が口を揃えて言うが、オフ会に参加するにはいくつか条件がある。
条件を満たしていない人が参加すると、本人の為にならないだけでなく他の参加者にも迷惑をかけるので、そうならないために上位勢が教えないオフ会参加条件を3つ紹介する。

⓵社会人としての常識
②コミュニケーション能力
③実力

⓵社会人としての常識
条件というより大前提なのだが、社会人として周りに迷惑をかけない言動ができなければならない。
主催者が定めたルールや時間の厳守、設営・撤去の手伝い、オフ会に関係ない人への配慮などがある。
・学校や職場で特定の人としか話せない
・指示を貰わないと動けない
・「参加費を払ったから」と横暴な態度に出る
こんな人は相手にされない。

②コミュニケーション能力
初対面の人と楽しくゲームができるか?
これが出来ない人は自然と人が離れていく。
コミュニケーション能力に自信が無い人はゲームをやる前に友達を作ることに労力を割いたほうがいい。
「しゃべることが苦手だけどスマブラを上手くなりたい」
そんな甘えは通用しない!

③実力
VIPが最低条件であり、マナーでもある!
オフ会参加者のほとんどが「強くなりたい」という目的があるのでVIPにすら到達してないあなたとの対戦時間は無駄でしかない。
強くなるためにオフ会に参加するのに「強いことが参加条件」というのは矛盾しているがこれが現実である。


オフ会は「人」の集まりなので、高いレベルの社会性が必須である。
人に時間を割いてもらう以上、こちらも何かのメリットを与えなくてはならない。
社会とはそうゆうもの。

もしあなたが「スマブラを楽しみたいだけなのに、そんな暗黙のルールを守ってられない」と思った場合、どんなに練習しても教わっても強くなれない!というか相手にされない!!

オフ会に参加する前に、
社会人としての常識とコミュニケーション能力そしてゲームの実力が人並み以上で初めてスタートラインに立てる。
という前提を知り、自分にオフ会参加資格があるか?を確認するといい。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。