SSブログ

精神病院に行った6つの感想 [うつ病]

うつ病になって1年間、回復の兆しが無いので精神病院に行くことにした。
精神病院に行った感想を6つ紹介する。

⓵混んでる
②待ち時間が長い
③意外とあっさり診断書を貰える
④薬が合わない
⑤カウンセリングの仕方がわからない
⑥「病気」という現実を知り、落ち込む

⓵混んでる
平日にもかかわらず院内には常に10人ほどいる。
「精神的に病んでる人がこんなにいるのか!」と驚いた。
改めて「他人に我慢を強いる」日本の文化に疑問を感じた。

②待ち時間が長い
初診でなくても、週末でなくても2時間はかかる!
本やゲーム機は必須!!!

③意外とあっさり診断書を貰える
私の場合、問診票で「これはヤバイ」と医者が思ったのか?うつ病前提で話が進み「自立支援とカウンセリングが必要」と診断された。

④薬が合わない
「余計なことを考えずに寝ろ!」ということだろう。
体から力が抜け、すぐに眠くなる薬を処方された。
1度飲んだら24時間は動けないため、1度しか飲んでない。

⑤カウンセリングの仕方がわからない
臨床心理士とは?
カウンセリングとは?
どんな効果があるのか?
私は何をすればいいのか?
ネットの情報では「臨床心理士を信頼して全てを話してください」とあるが、得体のしれない人を信頼して全てを話すとか無理である。
友人がいない生活を10年以上してきたため「人を信頼する」ということがわからない。
そもそも臨床心理士って何をしてくれるの?

⑥「病気」という現実を知り、落ち込む
「実はうつ病ではないのでは?」
「もうすぐ治るのでは?」
「すぐに社会復帰できるのでは?」
という希望を持っていたが、病気という事実を知って落ち込んだ。


私が精神病院に行った感想である。
薬は飲んでも気分が悪くなるだけ、臨床心理士とは何を話せばいいかわからない。
カウンセラーも私の扱いにかなり困ってる様子であり、治療が進んでるとは思えない。

精神病院に行って効果が表れるまで時間がかかるので、焦って治そうとしないほうがいいかもしれない。
nice!(0) 

私がユニクロで受けたパワハラ [仕事]

私はユニクロ銀座店で3年間アルバイトをしていた。
ブラックなのはもちろんだが、社員の言動があまりにも常軌を逸脱していたため、印象に残った言動を8つ紹介していく。

⓵どうせ遊んでるんでしょ?じゃあいいじゃん。
②大声で陰口を言う
③提案を真っ向否定し、突き放す
④何やってんの
⑤交通費申請を受け取らない
⑥足を踏む
⑦いつまでやってんの?もぉ(ため息交じり)
⑧言い訳、ごまかしはやめよう

⓵どうせ遊んでるんでしょ?じゃあいいじゃん。
アルバイトを無理矢理、出勤させる時の常套句。
社員のメチャクチャなシフトにより、試験や就活に支障が出ているアルバイトが私以外にもたくさんいた。
休みたい日に休めたことが1度もなかった。

②大声で陰口を言う
「仕事おせーな」
「俺は教わらずに出来たけどな」
「急がないよな」
社員同士がアルバイトに聞こえるように大きな声で悪口を言っていた。

③提案を真っ向否定し、突き放す
私が
「こうすればお客様のためになりませんか?」
「こうすれば効率よくなりませんか?」
と提案すると必ず、
「それって無駄だよね。〇〇すればいいじゃん。」
と高圧的に突き返す。
もしくは鼻で笑う。

④何やってんの
作業が遅れてる私に対して、ゴミを見るような目でこのような発言を毎日していた。

⑤交通費申請を受け取らない
他店にヘルプに行ったときの交通費申請書を提出したときに店長に「いらない」とだけ言われ受け取ってもらえなかった。
結局、交通費は自腹を切ることになった。

⑥足を踏む
レジをミスした私に対して足を踏む上司がいた。

⑦いつまでやってんの?もぉ(ため息交じり)
私の近くを通るたびにこのような嫌味を吐き捨てていった。

⑧言い訳、ごまかしはやめよう
作業の遅れ、ミスの理由を話すとこのような発言をし、聞き入れなかった。
アルバイトの話を聞く姿勢が全くなかった。


ユニクロはアルバイトを「人」と思っておらず、人格を無視した冷たい発言を平気でする会社である。
あのクオリティ・値段の商品を提供するだけあって、少しのミスと遅れが命取りなのはわかるが、
人格を否定する権利はない

社員もメチャクチャなシフトを作ってアルバイトの生活に支障をきたす。
指示を滞らせる。
パワハラによりアルバイトにストレスを与える。
など、アルバイトと同じように完璧な仕事をしていない。
それを棚に上げ、アルバイトを責め立てるのは卑怯ではないか?

アルバイトも下手なりに一生懸命やっている。
ユニクロはそんなアルバイトに対し感謝と敬意が無い会社である。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。