SSブログ

パワハラと戦う5つの手順 [仕事]

パワハラ防止法と言う法律があるにもかかわらずパワハラが減らない。
よってある程度はパワハラと戦う必要がある。
パワハラと戦う手順を紹介する。

1証拠を残す

2会社に報告する

3内容証明郵便で会社に送る

4労働審判

5民事訴訟

1証拠を残す
残念なことに社会と会社はパワハラを軽視しているため証拠がないと動いてくれない。
証拠として有効なものは?
・録音した音声、写真、動画
・ライン、メールなどの文章
・診断書
・記録(直筆でその日のうちに書く)(時間・場所・行為・誰が・理由を明記)
曖昧であったり改ざんできる状態だと証拠として受け付けてもらえない可能性がある。
1つ1つは証拠として弱いが複数集めることにより、証拠として強くなるのでたくさん集めていこう。

2会社に報告する
会社の相談窓口や人事部に相談する。
会社がまともに取り合ってくれない場合もあるので録音しておくこと。
外部の相談窓口に相談しても良い。

3内容証明郵便で会社に送る
相談しても解決しない場合は会社に対して文書で改善の要求をする。
「内容証明郵便」で送ることにより会社に送付した内容を証明することができ、会社が言い逃れできなくなる。
「パワハラ報告書」と検索すればテンプレが出てくるので活用しよう。

4労働審判
会社との間に裁判所が入って解決する。
ここまで来ると個人の力ではどうにもできないので弁護士に依頼しよう。

5民事訴訟
労働審判で解決しなければ民事訴訟を起こす。


「パワハラ=悪」と思ってない老人が国のトップに立ってるため、しばらくはパワハラが減ることは無いだろう。
常にパワハラの証拠を集めておき、悩んだら「パワハラ 相談」と検索し、パワハラに備えよう。
nice!(0) 

nice! 0

自閉症スペクトラム(ASD)とは|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。