SSブログ

スマブラは民度が終わってる [スマブラ]

VIPを目指してスマブラを3年間やってきて思ったのだが、
民度がとても低い
なぜそう思ったのかを6つ挙げていく。

⓵嘘をつく
②初心者に威圧的
③新規を受け入れない
④ラグを人のせいにする
⑤強キャラ使いを批判する
⑥煽る

⓵嘘をつく
「〇〇すればVIPに行ける」
「練習すればだれでもできる」
「この技を出すだけで勝てる」
「みんな新規を受け入れてくれる」
「オフ会に行けば上達する」
全部ウソです!
上位勢の言う通りに行動したが全て上手くいかず未だに逆VIPから抜けられない。

②初心者に威圧的
「あんたは努力したの?」
「みんな努力してんだ!」
「甘えるな」
「昔はもっと大変だった」
結果が出ない時に愚痴を漏らすと必ず上記のセリフを威圧的に言う
普通に「スマブラは難しいゲームだから練習は必要だよ」と言えばいいところを、わざわざ威圧的に言う必要はない。

③新規を受け入れない
「ダブルイリミネーション」「タミスマルール」「ステージ選択」「ディスコード」「フレンド申請」「部屋立て」「負け抜け」「クラス」「ランク」・・・
オフ会・メンバーシップに参加しているが独自のルールがあり敷居が高くかなりの知識が求められるうえ、それを教えてくれる人もいない。
やっとのことで覚えたとしても、VIP程度の実力が無いと誰からも相手にされない。

④ラグを人のせいにする
ラグは原因の特定が難しく、お互い様のはず。
だがオンライン大会の掲示板やコメント欄を見ると
「ラグが発生します。回線は安定してますか?」
「速度ではありません。安定してるか?と聞いてるのです。」
「Wi-Fiウゼエ」
などとラグが発生することを人のせいにする発言が多い。

⑤強キャラを使てる人を批判する
批判自体は悪いことではない。
だが、言っていいことと悪いことがある。
それをわからずに強キャラを使ってる人を悪者扱いする行為は器が小さい。

⑥煽る
「相手が格下だ」と確信すると屈伸、シールド回し、大技しか振らないといった煽りを行う。
単純に性格が悪い。


スマブラに限らず、アニメ・ゲームといったオタク系趣味を持つ人は他人に対して警戒心が強いため他人にやさしくしない傾向にあるため、民度が低いのは仕方がない。
「日本人は自分の利益を減らしてでも他人の足を引っ張る傾向にある」という研究結果もある。
だが、これを改善していかないとゲーム業界はいつまでも大きくならない。


「甘やかしてはいけない」
「昔はもっと大変だった」
「新規は苦労するべき」
それは業界を小さくしてでも通したいことですか?
よく考えてください。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。