SSブログ

全キャラ逆VIPがスマブラ新作に求めること [スマブラ]

スマブラをやっていて一向に上達が出来ません。
自分が学んだことを整理した結果、
スマブラは覚えることが多い
ということがわかりました。
もし新作がでるなら「こうしてほしい」という要望をあげていきます。

~廃止してほしい要素~
・ガーキャンもしくはシールドずらし
・ジャストシールド
・ベク変、ずらし
・小ジャンプ
・急降下
・レバガチャ
・ダウン連
・空後
・崖の2フレーム
・滑り横強

~スマブラSPの不満点と改善案~
・ゲームスピードが速すぎる
・択が多すぎる
・キャラが多すぎる
・柔らかい操作が必要
・世界戦闘力


スマブラは繊細な操作が必要な場面が多く、慣れるのに相当な時間が必要であり、「ゲームの上手さ」だけでなく「身体・精神的な強さ」を求められるとても難しいゲームです。
努力が必要であることは承知しているが、努力できる人と努力出来ない人の差が開きすぎてしまい1部の努力できる人だけで盛り上がってるというのが対戦ゲームの現状です。

私自身も「一切の努力をしたくない」と言ってるわけではありません。
ですが、もっと初心者や努力できない人に甘くても良いのではないでしょうか?
実際に売れているゲーム程どんどん簡単になってきており、誰でもできるようにする工夫が見えます。

「俺が味わった苦労を他の人がしないのが気に入らない」
「努力しろ」「甘えるな」「みんな努力してる」「昔はもっと大変だった」
その意見はわかるのですが、それを言っていては時代に取り残され衰退の一途を辿るでしょう。

古い考えを捨てることが、業界を盛り上げるうえで必要ではないでしょうか。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。