SSブログ

なぜ上位勢は初心者のことを理解できないのか? [スマブラ]

多くのスマブラ解説動画があふれているが、どいつも初心者のことをわかってない。
何故これだけたくさんの情報があって初心者を理解した解説が無いのか!?
気づいたことを5つあげていく。

⓵才能がある
②視野が狭い
③努力が苦にならない
④環境に恵まれてる
⑤初心者を理解しようとしてない


⓵才能がある
皆、「私は才能がないが努力してVIPに行った」と言う。
確かに努力はしたのだろう。だが、
凡人には無いものを最初から持っていたのではないか?
「結果を出せない人は全員努力してない」というのはあまりにも短絡的である。

②視野が狭い
「類は友を呼ぶ」と言うように上位勢は上位勢と仲良くなる。
よって上位勢は上位勢のことしか理解できない。
初心者を見ず、上位勢しか見てないのだから当然だろう。
メンバーシップで初心者のことを知ったつもりだろうが、上位勢の発言は的を得ていない。

③努力が苦にならない
成功者は当たり前のように「毎日8時間勉強した」「10年我慢した」「3年間欠かさず継続した」というが、凡人にはそれが出来ない。
何故なら体力と精神力が無いから。
上位勢・成功者は元々、努力できる体力と精神力を持っているから努力ができるのだ。

④環境に恵まれてる
自分を応援してくれる人はほんのわずか!
世の中には足を引っ張る人が多い!
成功者はたまたま足を引っ張る人がおらず、自分を応援してくれる人がいる環境にいたから成功しただけである。

⑤初心者を理解しようとしてない
口では「初心者の為」と言っているが、本当は初心者を理解しようとしてないのではないか?
ほとんどの初心者解説動画では「努力」「練習」「読み合い」「コンボ」「空後」としか言ってない。
そんな解説で実際に上達する人はごくわずかだ。
「自分がした苦労を他の人がしないのは気に入らない」という意思があるのではないか?



スマブラに限った話ではないが「自分ができることは誰にでも出来る」と思い込んでる人が多い。

「十人十色」
「人それぞれ」
「みんな違ってみんないい」
人には個性があり、常識を逸脱した人がたくさんいる。

いろいろな種類の人を見て広い視野を持ち、自分が理解できない人を認める器を持ってほしい。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。