SSブログ

「努力しろ」と言う人は信用できない理由4選 [コラム]

仕事でも遊びの場でも「努力しろ」と言う人がたくさんいる。
だが「努力しろ」はあなたを想いやっての言葉ではない
「努力しろ」にどのような意図があるかを4つ挙げていく。

⓵自分の情報商材を売るため
②奴隷にするため
③マウントを取るため
④本当に「努力でなんでもできる」と思っている


⓵自分の情報商材を売るため
動画やセミナー、本などの情報商材を出してる人に当てはまる。
情報商材を売るには「努力すれば自分にもできるかも」と思わせなければならない。
「才能が無ければ成功しない」「努力しても無駄」なんて言ってしまえば自分の情報商材が売れなくなってしまうので「努力しろ」と言っているのである。
ただの売り文句だ。

②奴隷にするため
上司が部下に言う時に当てはまる。
「無理しなくていい」「頑張らなくていい」なんて甘い言葉をかけたら有休を使われたり退職されたりして自分が困ることになる。
自分のもとで我慢させて自分が楽をするために部下に「努力しろ」と我慢を強いているのだ。
励まし・喝ではなくただ押さえつけてるだけである。

③マウントを取るため
結果を出した人によく当てはまる。
「お前は努力をしたのか!?」
「俺はこんな努力をしてだな・・・」
「それに比べてお前は・・・」
相手を威圧したいだけである。

④本当に「努力でなんでもできる」と思っている
ごくまれに異常な精神力と体力を持った人がいて、自分が興味を持ったもの全てにおいてプロ級の結果を出す人がいる。
彼らは「疲れる」ということを知らないうえに成功者に囲まれて生活しているので、結果を出せない人や努力できない人のことが理解できないのだ。


以上4つが「努力しろ」の真意である。
彼らは「お前のために言ってんだぞ!」と言うが、それなら
努力して体を壊したら責任取ってくれるのか?
本当に人のためを想っての発言なら努力によっての負担も考えるはず!!

「努力しろ」という言葉は自分のことしか考えていない無責任で身勝手な人が言う言葉であり、聞くだけで無駄である

「努力しろ」という人が身近にいる場合はその人から離れることを検討しよう。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。