SSブログ

私が傷ついた言動9選 [うつ病]

私が(株)フォーシーズのうどん屋に勤めていたころに上司から受けたパワハラで特に傷ついた言動を9つまとめた。

⓵大声を出す。大きな音を立てる。
②「〇〇って聞いてんだよ!」
③使えねーな
④舌打ち
⑤は?
⑥どけ
⑦睨む
⑧アルバイトを巻き込んでミスを責める
⑨「オイ!」と呼ぶ

⓵大声を出す。大きな音を立てる。
単純に大声を出されるだけで驚いてしまう。
相手が小さい動物でも大きな声で吠えて来たら驚くはず、上司に大声を出されたら委縮してしまうのは動物として当然の反応である。
そもそも大声を出さなくてもコミュニケーションはとれるはずであり、わざわざ大声を出すということは「相手を攻撃したい」と言う意思の表れである。

②「〇〇って聞いてんだよ!」
私が質問をしたときに上司は怒りながらこの発言をしていた。
⓵と似ており、わざわざ怒らなくても質問に答えることは出来るはずであるため、「相手を攻撃したい」という意思の表れである。

③使えねーな
おっしゃる通り!確かに私は使えない。
だが、いくら自覚している事でも他人に言われると傷つくこともある。
勉強が苦手な人に「バカ」って言っていいか?
太ってる人に「デブ」って言っていいか?

④舌打ち
これは理屈ではなく、舌打ちを聞いて不快にならない人はいないのではないか?
舌打ちが気にならない方法があるなら教えてほしい。

⑤は?
口癖で悪気無くこのような聞き方をする人もいるが、必要以上に大声を出したり、首を傾げたり、表情を大げさに歪めたりと感情や動作が乗ることで嫌味になってしまう。
話しかけるたびにこんな返事をされるので話しかけるだけでも相当怖かった。

⑥どけ
「ちょっと通して」で良くない?
わざわざ命令形で威圧するメリットを教えてほしい。

⑦睨む
「攻撃の意思」以外何かあるかを教えてほしい。

⑧アルバイトを巻き込んでミスを責める
アルバイトと私のミスを話題にして話しているのだが、それを私に聞こえるようにしている。
アルバイトは私に気を使って愛想笑いをしてやり過ごしていて、それを見ているのが辛かった。

⑨「オイ!」と呼ぶ
私は「オイ」という名前ではない。


今となっては何故このような言動に耐えてきたかわからないが、私は上司からこの言動を1年にわたって受けてきた。
今でも当時の記憶が頭にこびりついており落ち込むことが多く、体が思うように動かない。
「またこのような言動に遭遇したら」と思うと怖くて外に出ることも出来ない。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。