SSブログ

私が先生から受けたイジメ5選 [うつ病]

私は学生時代、ずっとイジメられて生きてきた。
特に小学校のイジメは先生も加担しており壮絶だった。
実際に受けた内容を5つにまとめた。

⓵「お前のせいで時間を無駄にした」
②遊びで汚れ役や笑われ役を強要する
③悪い例として使う
④「なんでできないの?」
⑤クラス全員が聞いてる状態でテストの点数を言う

⓵「お前のせいで時間を無駄にした」
私は小学生の頃クラスメイトからイジメられており、そのことでクラス会議になった。
だが、小学生の私がイジメを証明できるものを出せるわけがなく、結局「イジメはなかった」ことになった。
そこで先生が放った言葉である。

②遊びで汚れ役や笑われ役を強要する
学校ではお楽しみ会やお別れ会などクラス全員で遊ぶことがある。
その時、カースト上位の人と先生が私に無理難題を要求し笑いものにした。
・椅子取りゲームでは私にだけ座らせないように突き飛ばす。
・「ルール違反」などと理由をこじつけて私に罰ゲームをやらせる。
クラス会は私を笑いものにするイベントになっていた。

⓷悪い例として使う
クラスに注意喚起をするときに「誰かさんみたいに遅刻しないように!」と私がやらかした出来事の話題を必ず出していた。
その時のクラスメイトの視線や笑い声がとても痛かった。

④「なんでできないの?」
私は子どもの頃からだらしなく、授業で先生に問題を答えるよう指示されても答えられなかった。
そのたびにケラスメイトの前で何度も怒鳴られ、何度も泣いた。
明らかに難しい問題の時だけ私を指していることは明確だった。
テスト中も先生がいきなり後ろから「なんでこんな問題も解けないんだ!」「駄目だこりゃ。全問不正解だ!」と点数を公表されることもあった。

⑤クラス全員が聞いてる状態でテストの点数を言う
テスト返却の時、私の時だけ点数を言いながらテストの返却をしていた。
「みんなはこうならないようにちゃんと勉強しろよ」と付け加えるときもあった。
「テスト=私が笑いものになる」日だった。

「イジメに直接加わる」「見て見ぬフリをする」手段は様々だが、先生もイジメに加わっていることがイジメが減らない原因ではないか?
誰であっても人を傷つける権利はない
これを理解してる人に教壇に立ってほしい。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。