SSブログ

障害者の社会復帰 どこで働くか? [うつ病]

やれることをやってくしかない

今の時代は健康な人でも希望通りの職に就ける人はごく一部であり、精神的に病んでる人はなおさら難しい。
仮にホワイト企業で正社員で入社できたとしてもすぐに疲れてしまい、うつ病が再発しかねない。
うつ病は再発率が高い病気であり、再発をするたびに再発率が上がってしまうため精神的に病まないことを最優先としなければならない。

派遣・アルバイト・契約社員・障害者雇用・特例子会社など、収入や雇用形態ではなく自分ができる事を基準に仕事を探したほうが良い。

「うつ病は甘えであり、病気ではない」「気合で何とかなる」という言葉を真に受けず、「自分は病気である」と言うことを認め、徐々に普通の生活ができるように体と精神を慣らしていくと良い。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。